Seiko BLOG

人生100年時代を幸せにするために

先日70代の女性と食事をしました。
実はヨガの生徒さんで、都内に住んでいる為オンラインレッスンにいつも参加していただいています。お会いしてゆっくりお話ができたので楽しい時間でした。話が尽きない女子トークでしたがマインドも若い!私より歳上のヨガの生徒さん皆さんに共通していますが、常に前向きで楽しみを見つけるのが本当に上手です。

ヨガ以外にもゴルフしたり、旅行したり、お花や歌や絵を習ったり、講演会に行って学んだり、ネイルサロンに行ってオシャレを楽しんだり、ボランテアや社会貢献したり・・・それぞれ皆さん楽しんでいます。年齢だからと諦めないし、楽しいこと、人の役に立つこと、何かを得ようとすることに良い意味で貪欲です。生き生きと楽しそうで、心に余裕があって笑顔が素敵なんですよね。

人生100年を生きるために大切なことは、目に見えない資産〜自己投資も大切なんだと、そんな皆さんを見ていて感じます。幾つになっても自分の知識、スキルを高めるため、活力をつけるため、生きる姿勢をレベルアップさせるための自己投資をしています。

それが「幸せ」と思いながら生きていく秘訣なのかなと、お話をしながら感じました。

そんな生き方に憧れます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP