Seiko BLOG

プライベートヨガの生徒さんからの報告

2月からヨガのプライベートレッスンをはじめたAさん。ヨガは全くはじめてでした。仕事、家事、育児と自分のことより家族のことを考えて頑張ってきた方です。

女性に多い「更年期」に入った時に気づく自分のカラダ。
疲れやすくなった
イライラしやすくなった
何となく体がだるい
鬱々するようになった
上だけ汗が出る
頭、首、肩、腰のどこかしらに痛みを感じる

病院へ行くほどではないけど何となく不調。いわゆる未病という状態に気づきます。本当はずっと感じてきたはずなのに忙しくて気づかなかった、見ないふりしていた、何とかのりきってこれたから大丈夫と自分で勝手に言い聞かせてきた・・・そんな女性が本当に多いのです。

Aさんもそんな1人でした。ある時旦那様から「何でそんなに頑張るの?」と言われてハッとしたと言います。自分は頑張っているつもりじゃなかったけど、まわりはそう見ていることに気づいたそうです。

考えてみるといつもイライラしていて疲れている。そう思ったらいろんなところに不調を感じていることに気づいて、自分をメンテナンスしなきゃと思い立ってヨガを選んだそうです。

初日はAさんをカウンセリングしてから一通りリラックスしたヨガをやって今後のメニューを考えました。まずはガチガチになっている骨盤と股関節を緩めたり、動かすのが辛そうな腕から肩、首、肩甲骨を緩めて関節をスムーズに動かせるようにすることからスタート!なかなか今まで見ないくらいあちこち体が動かない状態でした。

でも2月からまだ2ヶ月ちょっと。今回嬉しい報告がありました。「今までずっと悩んできた生理痛がなくなって驚いた。薬を飲まないと動けないくらい酷かったのが、ヨガを始めて1回目の生理は少し痛みが軽減して、今回は嘘のように痛みがなかった。先生に報告しないと!と思っていました♪」

本人もめちゃくちゃ喜んでいましたが、私もそれ以上に嬉しかった♪

Aさんは骨盤と股関節が本当に動かないくらいガチガチで、これでは子宮内の血流が悪いと思っていました。中医学からの観点から見ても「瘀血」=血流が悪かったのです。レッスンは骨盤や股関節を動かしてバランスを整えるようにゆっくりとした動きを多く取り入れました。家でもやって欲しいポーズや動きもお伝えしました。きっと少し流れが出てきたんだと思います。まだまだ課題は多いですが、焦らず少しずつ変化を楽しんで欲しいです。

オプションのヘッドマッサージを希望されたので今回やってみると、本人が思っていた肩こりというより首がかなり硬かったので、肩周りの動かしずらさは首からきているとわかりました。頭痛、のぼせ、高血圧、自律神経の乱れ、気が上がっている人に良いツボ「百会」にかなり反応していました。

次回は30分コースを申し込まれたので、念入りにほぐしていきたいと思います。

プライベートヨガはリハビリ的な内容でやっている方も多いです。それ以外にも健康や体の機能維持のため、ヨガを楽しみたいため、日常から離れて自分だけの時間が欲しいため、不調を改善したいため・・・いろんな目的の方がいます。

ヨガを始めてそれぞれ皆さん何かしらの変化を感じています♪

🌱腰痛が出なくなった
🌱体の軸ができて安定感が出てきたのでゴルフにも役立っている
🌱体のあちこちの痛みがなくなってきた
🌱むくみや冷えがなくなった
🌱体だけでなく心も安定してきた
🌱反り腰が少しずつ改善されてきた
🌱程よい筋肉がついてきた
🌱忙しさで余裕がなかった生活にヨガの時間ができて嬉しい
🌱癒しの時間になっている

また、グループでは味わえないプライベートだからこその感想もいただいています♪

🌱まわりと比べなくて良い
🌱先生が丁寧に向き合ってくれるので嬉しい
🌱自分の体の状態を見ながら必要なレッスンをしてくれるので安心
🌱話を聞いてくれるのが嬉しい
🌱呼吸の誘導と心地よいレッスンが気持ちいい
🌱心も癒されて安定する
🌱食(薬膳)のアドバイスも嬉しい

ただ思うのがレッスンだけやっていればいいというのではなく、日常生活においても自分の体を意識すること、「無理せず甘やかしすぎず」のバランスをとること、何事も諦めないこと、とにかく日々を楽しむことが大切です。

ココロとカラダを整えることはヨガは得意です。私たち講師は整える方法を伝えて導くだけ。大切なのは、カタチではなく自分自身が「感じること」です。たくさん開く、たくさん伸ばす、たくさん倒すのがいいのではなく、ほんの少しでも「気持ちいい」と感じられたら、それが今の自分の1番いいところなんです。

以前も書いたことがありますが、正解(正快)は自分の中にしかありません。

プライベートレッスンは一人一人と向き合うので大変さはありますが、それ以上にやり甲斐があります。ヨガが、少しでも快適に笑顔で幸せを感じられるためのツールであれば私も幸せです。

サロンでのプライベートレッスンは現在人数が多くなってきたので、あと1名だけ募集中!何かに迷っていたら一度体験に来てみてくださいね。行動しないと何も変わりませんよ。ご希望の日時をいくつか記入してご連絡ください。相談してレッスン日を決めます♪

申込みフォーム

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP