Seiko BLOG

体験ヨガで体の変化を感じた男性

先日、私のクラスにヨガが初めての方が体験に来ました。
40代前半の男性で普段はサッカーをやっているそうです。

最初にやる呼吸法の時の座位で、生徒さんの股関節や膝の具合がだいたいわかります。
生徒さんには必ずブロックの上に座ってもらい、骨盤を立てやすくしてもらっていますが
それでも安定して座れない方もいます。

この男性も股関節が硬くて不安定さはありましたが、最初はそんな自分に気づくことも大切です。
ある程度筋肉がありスタミナもあるのでフローする動きはついていけていました。

私のクラスは、体の中のスペースを広げるポーズを多くとり入れています。
縮みやすいところや体側もかなり伸ばします。自分自身の感覚やイメージをもって動いてもらえるように
アプローチしています。

緊張は抜きながら、呼吸に合わせてじっくりやると生徒さんの体が変わってくるのがわかります。
そんな伸ばすポーズはその男性は苦手な感じでした。レッスンが終わって感想を聞くと

「最近は毎朝起きた時から腰痛がある。サッカーの時にやるストレッチで仰向けになると、腰が
いつもきつかったけれど、シャヴァアーサナで仰向けになった時に、腰のアーチが程よくできて
楽だったのには驚いた」

「ジャヴァアーサナの後に起き上がって座った時の感覚が、1番初めに座った時とは全然違って
安定していたのにも驚いた」

そんな体の変化を語ってくれました。普段からスポーツをしているので、ご自分の体を
よくわかっている方でした。だからこそ変化に気づいたんだと思います。
これからもきっと何かしらの変化に気づくことでしょう。ありがたいことに入会していただけたので
これからも楽しみですね。

ヨガを継続することで必ず体と心は変わっていきます。「必ず」って言いきっていいの?と思われそうですが
20年ヨガをしていますが、まわりで変わらない人は1人もいません
何かに頼ると変化はその時だけ。でも自分で続けること、習慣化することで一部分だけでなく
体や心全体に作用してきます。体の繋がりを感じます。
そして普段の生活でも、自分に意識が向きやすくなるのもいいところ。自分の感覚を大切にできます。

まだまだ少ない男性ヨギー!スポーツのパフォーマンスを上げるためにも、生活習慣病対策としても
日頃の疲れを解消するためにもヨガをやってほしいと思います。

体が硬い人ほどやって欲しいヨガ。
体も心も緩めて気持ちの良い日々を過ごしましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP