Seiko BLOG

本当に90歳過ぎても体は変わる!

きっと皆さんが前向きになれる、そんな素敵なお話を聞きました。

友人のお母様は92歳。お父様はすでに亡くられており、お母様は一人暮らし。お父さんのようにはなりたくない(寝たきりだったのかな)と、毎日コツコツとスクワットをしたり杖をつきながらも散歩に出かけたりしていたそうです。友人が言うには本当に努力家でストイック!毎日毎日やりながら自分の体の変化を楽しんでいるようでした。

つい先日、「杖がなくても歩けるようになった」と喜びの連絡があったそうです。杖なしで散歩にも出かけたそうです。92歳です。私はヨガのクラスでたくさんの生徒さんを見てきました。現在の生徒さんの中には高齢の方もいます。

そして強く感じることは、
決して諦めないこと!
自分を甘やかし過ぎないこと!

諦めず、甘やかさず続けている方は必ず体に変化が見られるのです。心にも筋肉がついて本当に元気です。年齢で諦めないでくださいね。中高年くらいでも「歳だから」と諦める人がいます。本当に勿体無い!

そしてそして筋肉が大切!
と言ってもムキムキではなくしなやかな筋肉。私のクラスは筋肉も意識しながらポーズをとってもらいます。その後は緩めることもします。メリハリが大切だから。そしてとことん縮まった体を伸ばして内側のスペースを広げます。それは流れを良くしたいから。

年を重ねても心も体も元気で健康でいられるには、流れと筋肉が大切です。長年の経験から実感することです。
そんなヨガクラスをこれからも続けていきます。

レッスン以外でも階段を使う、歩くと言うことも日々の習慣にしましょうね。日々の意識でどうにでも変わります。

92歳のお母様からのメッセージです♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP