「瞑想」って言うと、大抵「難しい」と言われます。ヨガは最終的には、この瞑想に向かうためにアーサナ(ポーズ)があるとも言われています。
きっと「無にならなきゃいけない」と思うから「無理」って思っちゃうと思います。私もそうでした。でも決してそうではなくて、心って動いているから、その動きにいちいちつきあわないようにすること。
短い時間でも静かな時間、自分だけの時間の中で心穏やかになること。
「自分はイライラしている」「仕事が気になる」「家族が心配」「アレどうしよう」・・・そんな思考を遠くから眺めるだけ。「今の自分はこんなことを考えているんだ」とただ受け止めるだけ。いちいち動く感情に付き合うと、心が大きく揺れて苦しいだけだから。
こんなふうにちゃんと自分をまっすぐ見れるようになると、見ないふりしていたことも気づかなかったこともよーく見えてきます。snsが当たり前の世の中になって、携帯からも何でも情報が入ってくる世の中。騒音だらけ。聞きたくないことも見たくないこともたくさん溢れています。いちいちそれに反応していたら疲れるばかり。心折れちゃう人が多いのは反応してしまうから。
そんな騒音にイライラしたり気にしたりしないようにするためにも動じない心が役に立つのです。人は人。自分は自分。それでいい。ヨガをやっていると、瞑想しているのと同じようにそんなマインドになります。自分がよく見えてくるから。
私は「これが自分なんだからこれでいい」と思えるようになってきました。とはいえやっぱり時として心が動く時があります。そんな時は、早朝目を閉じてゆっくりと呼吸をしていると気持ちが整理されてきます。何に自分が囚われていたのか、何にこだわりすぎていたのか、本当の心ってどこにあるのか見えてくると揺れやブレがなくなっていきます。心が一つになってきます。これが整えるってこと。
感情をコントロールするのが上手になってきますよ。生きるのが楽になった♪
これがヨガをやるようになって得た一番のギフト。
私はレッスンの時に、1番最初に必ず呼吸法を丁寧にやります。瞑想までいかなくても心を静かにするため、心を一つにするために。無にならなくていいので、ほんの少しの時間でいいので、自分の心を整理するためにも目を閉じて心を一つにしてみるといい。
心が迷走しないように「瞑想」を!
この記事へのコメントはありません。