今日は24節気の「大雪」です。
「師走(しわす)」という言葉通り仕事でもプライベートでも、気ぜわしい日が続く時期です。寒さも厳しくなり、空気も乾燥しているためウィルスの感染力も高まってくるので要注意の時期でもあります。
この時期は、こまめなストレス解消やリラクゼーションで身体や心に疲労をため込まないようにしましょう。休息こそが冬の養生です。しっかり休んで気(エネルギー)をためておくことで、活動する春になったら行動を起こせます。特に、胃腸の疲れや睡眠不足は生命エネルギーの源となっている「気」を消耗させて、免疫力の低下や慢性疲労の大きな原因になります。
休息と食べ物でしっかりと「気」を補って、年末の忙しさや病気にに負けない身体づくりをしていきましょうね。
美味しくて冬に最適なホットドリンクのご紹介です♪
【くるみときなこの甘酒】
・甘酒・・・200cc
・くるみ・・・小さじ1(砕いておく)
・きなこ・・・大さじ1
・黒糖・・・・お好みの量
甘酒は、体を温め元気を補うため、江戸時代には夏バテ防止の栄養ドリンクとして飲まれていたようです。今では「飲む点滴」と言われていますよね。くるみ、黒糖も温性で体を温める性質を持っていて、特にくるみは老化防止に働いて足腰に良いとされています。黒糖は月経痛などに良いとされているんですよ。そしてきなこは疲れを取って消化を助けます。
上手に食材の働きを取り入れて寒い冬をのりきりましょうね。これが薬膳の考えです。
この記事へのコメントはありません。