Seiko BLOG

1月薬膳料理教室「冬の薬膳料理」vol1終了しました!

中華系の薬膳料理が続いていましたが、今月は洋食系の薬膳料理です。
テーマは「冬の薬膳料理」ということで、温める!巡らせる!腎の養生!を考えたレシピ。毎回そうですが、料理教室の料理にはほとんど化学調味料を使いません。「エビのリゾット」は干し椎茸と干しエビの出汁だけで十分コクのある味になります。生徒さんもびっくり!

もっとびっくりしていたのが「カリフラワーのスープ」カリフラワー、玉ねぎ、カブを煮込んでミキサーにかけるだけ。白胡椒だけで濃厚で美味しいと絶賛してもらって嬉しかった。

野菜のマリネは、温野菜で食べることの多い長芋、カボチャ、ブロッコリー、カブをマリネにするというワザ!酸味は流れを良くするので、あえてお酢とレモンを使いました。

食材一つ一つに特徴があります。カラダを温めるものなのか冷やすものか、どの五臓六腑に届くのか、味の働きを加えるとどう作用するのか・・・それらを組み合わせてレシピが完成します。

料理を学ぶともっと食材について知りたくなります。理論を先に学んでいる人は、実際に料理を作ることで食材の力を感じお家で取り入れやすくなります。だから私はどちらも大切だと思うのです。理論も実践も・・・

日常に取り入れてこそ薬膳の力が発揮できます。薬膳を教えたい人も知識を学んだだけで伝えようと思っても伝わりません。自分の体験談こそが説得力になります。家族のために学んでいる人も仕事に活かしたい人も、理論と実践の両方で薬膳を感じてみてくださいね。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

来週1/20も開催します!あと1名参加可能ですよ。1/15までにお申し込みくださいね♪

今月は新年第一弾ですのでスイーツつきです!お楽しみに。

2月、3月の料理教室&イベントのお知らせ
詳細はここをックリク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP