Seiko BLOG

雨が多い時は胃腸に注意!

梅雨でもないのに雨が続きますね。
こうも続くと、梅雨の時期に起こりやすい胃腸の不調が出やすくなります。なぜかというと五臓六腑の中の「脾胃」は湿気に弱いから。梅雨の時期ほどではないけれど、雨が続くと体の中も湿気が溜まります。

消化力が落ちる
浮腫みやすくなる
自律神経が乱れる
くよくよ考えすぎるようになる
カラダもココロも疲れる

太陽のエネルギーを吸収したいのにエネルギー不足になります。そのうえ体に栄養を与える要である「脾胃」が働かないと、ますますエネルギー不足を起こしてしまいます。元気を維持するためにも、元気を取り戻すためにも「脾胃」の働きをよくしたいですよね。

🌱消化力が落ちた人は

1番のおススメはお粥生活!食材でおすすめは大根、柑橘類。こんな時はあまり食べなくていいよ。薬膳茶はプーアール茶+フェンネルシードorカルダモン+なつめ

🌱元気が出ない人は

キャベツ、山芋、人参、なつめ。他にもあるけど私が元気が出ると実感している食材。

🌱浮腫んでいる人は

ハトムギ、緑豆春雨、豆類。薬膳茶はプーアール茶+ハトムギ茶+とうもろこしのヒゲ+陳皮

お腹を冷やさずに甘いものも控えましょう!

カラダを整えると心も整います。くよくよ考えすぎたりやる気が起こらないときは、まずはカラダを整えましょうね。私も雨の影響を受けやすいので、最近はキャベツと人参のホットサラダを食べています。
キャベツと人参を千切りにして豆腐をのせて40秒ほどチンします。本当なら蒸したいところだけど忙しい時はレンジが便利。そこにごま油と薄口醤油と黒胡椒をかけて食べています。キャベツは気を補って胃を整えますよ!たまに起きる、胃が逆流していると感じた時もキャベツに助けられています。今は春キャベツが美味しいよね♪

食材を上手に取り入れてセルフケアできるのが薬膳のいいところ!

薬膳の知恵を学びたい人は【薬膳料理教室】や【薬膳認定講座・ベーシックコース】がおススメ。全く薬膳が初めての方もわかりやすく学べます。

サロン初の【薬膳茶和会】も開催しますので、こちらも楽しいですよ。

詳細は【お知らせ】をご覧ください♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP