Seiko BLOG

「秋の薬膳料理教室vol2」開催しました!

今日は今月2回目の薬膳料理教室でした。

2回目は準備も慣れて余裕がありますが、1回目はいつもバタバタ

今日はゆとりを持って生徒さんたちをお迎えできました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました

初めての方がお一人来てくれました。先月参加された生徒さんのお友だちです。薬膳は初めてだけど興味があったそうです。

終わった後に「先生楽しいです〜」と1月まで予約を入れてくれました。本当にありがたく感謝

一度参加いただくと薬膳の認識がガラッと変わります。普段使っている食材が薬膳料理になることや、こんな働きがあるんだ〜と

驚きがあったり、旬の野菜の意味や先人たちの凄さがわかります。

私も最初そうだったけど聞くことが、腑に落ちたり本当に面白い

今日のテーマは秋から冬の養生。「肺」を整える料理を作りました

「百合根饅頭」と聞くと難しそうだけど、メチャクチャ簡単でしかも美味しいのです。百合根と山芋をフードプロセッサーで混ぜて丸めて、

中に細かく切った野菜を入れて蒸すだけ。

体と肺を潤す食材をたっぷりと入れて可愛く仕上げました。

皆んな楽しそうにデザインして、可愛い百合根饅頭が出来上がりました。

柿を入れた白和えは「簡単で美味し〜」と皆さんに言ってもらえて、夕飯に早速作ったと写メを送ってくれた生徒さんがいました。

あとは餅米入れた銀杏粥、鮭のクレソンソース焼きも皆さん満足してくれて完食!

調味料をほとんど使わない優しい味。食材そのものの味や食感が楽しめます。

12月の平日開催の料理教室は両日とも満席となりました。ありがとうございます

1月も平日は残席1名となりましたので、平日開催日を1日増やしました。スケジュールをご確認くださいね。

ご興味ある方はぜひお早めにご予約をお願いします♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP